【エラー】Windows10 Anniversary Update(201607)で頻繁にフリーズする

スポンサーリンク

大まかな原因

・システムのSSDに対して集中的なアクセスが起こった時に
・完全に無反応になる。CTRL+ALT+DELも聞かない
・1分ぐらい経過すると回復する
っぽい。フリーズ中は全く反応しない、悪性フリーズタイプ。

SSD上のVirtualBOXを使用していると多発。ほかの時でもかなり頻発

たぶん
Anniversary UpdateでWindowsがフリーズする現象が発生。SSD搭載でアプリの保存先を変えているなら注意 – Engadget Japanese
の影響っぽい。パーティションが見えなくはなっていないけど、かなりこれに近い。

最新版は駄目だなぁ(´・ω・`) bash on windows10もベータのままだから、最新版入れなければよかった。
というかマイクロソフト、こういう深刻なバグを出したまま正式版リリースしないでもらいたいんですがorz
Windowsはほんとに、システムドライブをCとDに分けたり、NAS(ネットワーク共有)の扱いがどへたくそだなぁ。設計が古すぎ。
やっぱり絵描く以外の開発環境はUbuntuのままでいこうっと。マイクロソフトあてにならん。

現時点では正直SSDにUbuntu突っ込んだほうが早い。問題が解決し次第パッチ提供、っていうのは半年後になる可能性も十分あるし。
SSDなら6800円で100%解決するし。よく使うものは2重化するって大切。