iPhone買ったよ!→すぐ新モデルが出た!差額返せ!! ができるようになっていた

スポンサーリンク

iPhone値下げ、受け取り14日以内は差額返金可。アップルへの請求方法 – Engadget Japaneseより

ただし、14日以内。
アップルにしては珍しくいいことだと思います!

ほかのプレステ4とか、モデルチェンジがあるものでも適用されるといいなーと思います!
買って次の日に新モデルが出て値下げ、ってショックなのでorz
企業側の理屈も少しは理解しますが、消費者からすると「新モデルがすぐでたなら、返品するわ!そして新モデルを買う!!」ことをしたくなるので。
それができないとなると「この会社の商品、今後かいたくないなー。新モデル発表を必ず確認してから買うわ、損したくないし」となると思います。

そうなるよりは差額を返してでも、末永くいい顧客になってほしいのがアップルの戦略だろうなぁと。
アップルの商品はハードウェア中心で、長く買い替えてもらうことで利益を生む構造だし。
新モデルの差額くらいで「その後数年間アップル、ひいてはMACを使ってもらえる」なら広告費扱いでおつりが来ると思う。

ほかのGoogleのNexusやSONYのウォークマンでやってもいいことだと思います。