クリスタを最新版(Ver 1.6.3)にアップデートしてみました

スポンサーリンク

最近アップデートさぼっていましたが、ちょっと時間ができたので

お目当ての機能

これ目当てです。

下記コマンドで設定した値が、次回起動時にも維持されるようになりました。

・ [ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]
・ [ファイル]メニュー→[複製を保存]→[.psd(Photoshopドキュメント)]
・ [ファイル]メニュー→[複製を保存]→[.psb(Photoshopビッグドキュメント)]

https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/releasenote_historyより

ちっこいイラストを描いてPNGで書きだすことが多いのですが、書き出し設定が
・今日は品質優先
・明日はサイズ?優先
のようにクリスタの機嫌次第で変わるのがちょっとめんどくさかったので^^;

ほかにも細かな機能追加や改良がおこなわれているので、お持ちの方はアップデートしてみるといいのではないでしょうか!

クリップスタジオペイントは、イラストやフライヤー(チラシ)のような1ページのデジタル作品の作成ツールとしても使えます!
PRO版は5000円で買えるのでお勧めです!
1ページの作品なら、フォトショップよりお手頃価格でコミカルなフライヤが作成できるツールだと思います!

201611_ブログ用_csp販促