Ubuntuを使ってみる – 端末(ターミナル)を使ってコマンドで操作する! –

スポンサーリンク

コンテンツ

端末とは

端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。

端末はラズベリーパイやMacOSでは標準でインストールされており「ターミナル」と呼ばれることが多いです。Windowsでも標準でインストールされており、Windowsでは「MS-DOSプロンプト」と呼ばれています。

ターミナルは黒いので「黒い画面」と呼ばれることもあります。

UbuntuやWindowsを使う場合、多くはマウスによる操作を行います。ターミナルでは、多くの場合キーボードからコマンドを入力することが多いです。

マウスによる操作と比べて、多くの処理をコンピュータにさせることが可能になります。

インストール

Ubuntuでターミナルは最初からインストールされているので、すぐに使うことができます!

それではUbuntuでターミナルを起動してみましょう。

実行

最初に、画面の上の方にある白い丸のようなアイコンをマウスでクリックします。

次に、表示された画面で「ter」と入力します。すると「terminal(端末)」がUbuntuで検索され、アイコンとして表示されます。
「端末」のアイコンをクリックします。

すると、Ubuntuでターミナルが起動します!

ターミナルでコマンドを入力し実行すると、Ubuntuに様々な処理をさせることが可能です!