【日記】ハードディスクが死亡しましたorz

スポンサーリンク

なんともあっさり(´・ω・`)

壊れたハードディスク

日立(HGST)の2.5インチ、1TBのものです。
HGST 内蔵型2.5インチSATA HDD 1TB HTS541010A9E680

ただ、データは別のディスクにバックアップしていたので被害はほぼなしなのが幸いでした。金額的にはハードディスク代のみです。

数年前にもハードディスクが壊れましたが、その時はデータ(ファイル)が表示されなくなりましたが、フォーマットしたらハードディスク自体は認識しました。たぶん論理障害レベル。

今回はそれより重度の「物理障害」だと思います。カコンカコン異音がするのはたぶん物理的に死亡。

5〜7年に1台ぐらいの割合でハードディスクが死亡しているような。

データ復旧が必要になると、けっこうな諭吉が飛ぶ可能性がある

論理障害で、やすくて2諭吉ぐらいではないかと… 物理障害になると、多くの諭吉が吹き飛びますorz

バックアップがあったため、データ復旧は必要ありませんでした。不幸中の幸い。

ハードディスクは突然死することがあるので、バックアップは取っておくことをおすすめします!
大容量になるとblu-rayでバックアップしても間に合わないので、予備のHDDやクローン装置を買っておくのがおすすめ。
クローン装置はパソコン無しでもHDDの完全コピーができるので超楽ちんです。寝る前にしかけておくと、起きたらバックアップが完了してます(∩´∀`)∩

自分はこれを使ってます
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
HDDをパソコンにUSB3.0で接続するときにも使えるので、データの救出や別PCへの移行の時も使えて便利なのでおすすめです( ・`ω・´)

失敗は嫌ですが、失敗から学ぶことも多いです。取り返しのつく失敗なら経験と思って色々やってみるのも良いかなー、と最近思います(∩´∀`)∩