CLIP STUDIO PAINTのプラグインをWindowsで開発するには有料版のVisualStudioが必要みたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

TOP | CLIP STUDIO PAINT プラグインコンテスト | CLIPがやっていて、開発できるようならどんなものか作ってみたかったので調べてみた。

大賞30万円ってすごいし。
コンテストの概要やプラグインSDKのダウンロードは上記のページからどうぞ

開発言語はC++

SDKをダウンロードして中を見るとC++だった

Clip Studio Paint EXが必要

Proはプラグインが使えないので開発も出来ません

Windowsで開発する場合、VisualStudio2010が必要。フリーのExpress版では開発不可

開発環境
Windows :VisualStudio2010 SP1 (Express は対応しておりません)

なんと\(^o^)/

Windowsでの開発環境にはフリーのVisualStudio Expressがあるからそれで開発が出来ると「とりあえずためしに開発できるよ!」と思っていたんですが、それでは無理みたいです。

とりあえずamazonで調べてみると2010がなく2012professional版が55500円…
Microsoft Visual Studio Professional 2012 通常版
Microsoft Visual Studio Professional 2012 通常版

アカデミック版があった気がするんですが、検索してもなかった。2010だと1万円ぐらいだったような。2012は不明

macだとxcode 4.3.2以上

macとxcodeはよく知らないんですが、xcodeはMACOSに付属する形=無料で配布されているみたいです。

Xcode(エックスコード)は、ソフトウェアを開発するためのアップルの統合開発環境 (IDE) であり、Mac OS Xに付属する形で配布されている。Mac OS X v10.3のリリースと共に2003年10月24日に初めて紹介されたこのソフトは、NeXTの資産を受け継ぐ、Mac OS Xの初期 IDE「Project Builder」を進化させる事となった。

Macintosh (OS X) にて、ソースコードで配布されているUNIX用ソフトウェアをインストールする場合、Xcodeが必要になるが、初期状態ではXcodeはインストールされていないので、OS Xのメディアを使ってインストールを行う。デベロッパブログラムの会員登録(年間参加費8,400円)をすると最新版をダウンロードできる。デベロッパブログラムに参加しない場合は、Mac App Storeで無料ダウンロードが可能 (2013年1月現在)。

Xcode – Wikipediaより

というとプラグインSDKの開発環境を整える場合、WinならVisualStudio2012Proで55500円、MacならOSがあればいいからmacminiだと52800円でPCまで買えるという…
APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

Windowsは開発を考えるととたんに割高になる感じ。ゲーム用PCとしてはいいけど。最近Winとmacで動くハイブリッドソフト多い+clip studio paintも両方で動くから、主に開発に使うならmacもわりといいというかmacの方がいいんじゃないかと思うことが増えてきた。

あと、プラグイン開発は無理としてもProでプラグインが利用だけでもできればなぁ…