【TIPS】ネットにつながっていないxampp上でPEARを使用する

スポンサーリンク

使いたいPEARのパッケージがあったので、インストールしてみました。でも開発マシンが普段はインターネットにつながってないオフラインの状態なので、インストールがめんどくさかったです。なのでその記録用。インターネットにつながっている状態だったら

C:¥xampp¥php>pear install HTML_QuickForm

とすると、そのパッケージと依存関係があるパッケージも勝手にダウンロード→インストールしてくれてとてもらくちんなんですが、オフラインだとけっこうめんどくさかったですorz

1.http://pear.php.net/からHTML_QuickFormをダウンロードする
2.それを

C:¥xampp¥php¥PEAR

あたりに置く
3.インストールする

C:¥xampp¥php>pear install PEAR/HTML_QuickForm-1.2.5.tgz

しかし、依存関係にあるパッケージが入ってないと怒られるので、HTML_Common-1.2.5.tgzをhttp://pear.php.net/からダウンロード→保存→インストール
でOK。

まとめると

C:¥xampp¥php>pear install PEAR/pearHTML_Common-1.2.5.tgz
C:¥xampp¥php>pear install PEAR/HTML_QuickForm-3.2.12.tgz

とすればインストールできるみたい。最後に

C:¥xampp¥php>pear list

を実行して、上の2つのパッケージが確認できればOK.

参考記事:http://php.atpedia.jp/pear/ja/guide.users.commandline.installing.html

オンラインでインストールするときはパッケージの拡張子tgzは不要で、オフラインのときは拡張子tgzまで必要なのか…ノートパソコンだったら、ちょっと移動してインターネットにつないでinstallしたほうがはるかに早い気がした。