ドメインを取得し、さくらのVPSで使用してみました

スポンサーリンク

さくらのVPSの場合、固定IPアドレス1個とホスト名(wwwXXXXX.sakura.ne.jpのような名前、Xの部分は数字)がついてきます。しかし、そのままのホスト名でやるのもどうかなあと思ったので、ドメインを取得してみました。とりあえずムームードメインで取得。

ドメインの取得は初めてなので、後の設定をどうするかよくわからなかったので検索したらさくらのVPSに独自ドメインを割り当てるというブログがあり、そのとおりにやったらあっさりと設定できました。ムームードメイン側で設定が完了し、さくらのVPSのコントロールパネルでやった作業はなかったです。

ドメインの取得より、このブログの設定にすごい時間かかりましたが^^; ドメインを使って色々やって見たいと思います。