wordpress3.1.2-ja を入れてみる

スポンサーリンク

設定などは本を見ながらやりましたが、インストール途中で

Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted
 (tried to allocate 92160 bytes) in /hogehoge/wp-admin/includes/schema.php on line 50

とエラーが出てすすまない(見やすくするため、途中に改行を入れています)メモリサイズが足らない、ようなエラー。/etc/php.iniを見ると

memory_limit = 16M      ; Maximum amount of memory a script may consume

としていたので、33554432byte = 33.5MBぐらいなのでそれ以上の値、64Mにして

#apachectl graceful

をしたらOKだった。でも64Mって多すぎるような。インストール終わったら元にもどそう。

23:54追記
/etc/php.iniのmemory_limitを16Mに戻すとプラグインのインストールするときに上と同じエラーが出た。32Mでもエラーでる。真ん中とって48Mにしておこう。

プラグインを新規追加しようとしたら、FTP接続情報を求められて困った。いったいどこのFTP接続情報を入れればいいか不明。検索してみると、ローカルからサーバ(さくらのVPS)にFTPで接続したときのホスト名などを入れればいいらしいですが、試してみてもうまくいかなかったです。
色々探すとWordPressでFTP接続情報を求められたときのメモという記事があり、それを参考にするとうまくいきました。ありがとうです。

メモ用リンク

セキュリティ関連
簡単な作業でWordPressのセキュリティをアップするチップス
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/security-tipps-for-wordpress-install.html

WordPressのセキュリティをアップする11のポイント
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/2853.html
↑ここまで大体実行すみ