書籍 「WordPress 導入&カスタマイズ実践ガイド」

スポンサーリンク

wordpressを使うときに読んだ本を紹介してみようと思います。

総合評価:[rating:4.5]

[rating:5]wordpressを使ったことがないけど、どんなものか知りたい初心者向け
[rating:5]wordpressが使えるレンタルサーバ、ドメインの取得方法、使い方が一通り載っている
[rating:3]書かれた時のwordpressのバージョンがちょっと古い(バージョン2.7)

wordpressを使う前に読んだ本です。最初に「wordpressが使えるレンタルサーバ」としてロリポップやXREA,またそれぞれで使う独自ドメインとムームードメインとバリュードメインが紹介されています。次にwordpressの設定方法、記事の投稿の仕方、プラグインとテーマの紹介、と続きます。

自分はwordpressを使ったことがなく、いきなりさくらのVPSで使おうとしたので設定がよくわからなかったです^^;この本を読んで「wordpressは普通ロリポップみたいな共有サーバで使うことが多いのか」と気づきました。たぶん少数派だと思いますが^^;

このブログで使ったり記事に書いたプラグインは、だいたいこの本で知ったものを利用しています。「サイトコンテンツ強化」のようなプラグインがたくさん載っているので、とりあえずwordpressを使いながらプラグインを入れていくと、このサイトが出来ました。

wordpressはどんなものか知らないけど知りたい、それを使ってブログを作ってみたいという方にはお勧めの本だと思います。

不満点としては、wordpressの対応バージョンがちょっと古いです。2.7対応。この記事を書いている2011年7月9日現在、日本語版のwordpressのバージョンは3.1.4と3.2がでているので少し前です。たいていのプラグインは動くのですが、たまに新しいwordpressだと動かなかったりするものがあります。たとえばsimple tagsというプラグインが載っており、この書籍だといろいろな機能が使えるのですが2011年7月9日現在のバージョン2.0-beta9だと、他のプラグインとバッティングする機能がsimple tagsから省かれており、内容と少し食い違ってきています。食い違ったり動かなかったとしても、大体の場合はWEBを検索すれば動くようにする情報が載っています。

あと、プラグインやテーマの編集を本気でしたい場合にもちょっと向かないです。その場合は別の本を買ったほうがいいと思います。