【firefox】編集時に外部エディタを使用できるfirefox拡張「It’s All Text!」

スポンサーリンク

wordpressをカスタマイズしていると、テーマやプラグインのファイルを編集することがあると思います。たとえばテーマのスタイルを変えたい場合はstyle.cssを編集すればいいのですが、wordpressの管理画面の外観タブ→テーマ編集で編集するテーマを選択し、スタイルシート(style.css)を選択すればブラウザ上で編集することが出来ます。下の図はすごく縦長

ただ、ブラウザ上での編集だと全部表示するのも大変だったり、文字を検索することも難しいです。そんな場合に、ブラウザfirefoxの拡張「It’s All Text!」を使用すると編集がしやすくなります。

●It’s All Text!のインストール方法
1.次のfirefoxアドオンのURLからダウンロードする https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/its-all-text/contribute/roadblock/?src=addon-detail&version=1.5.2
2.拡張を有効にするために、firefoxを再起動する
3.firefoxのメニューバーから[ツール]-[アドオン]-「It’s All Text!」で設定する

設定はほとんどそのままでいいと思います。自分はWindows7でNotepad++というテキストエディタを使っているので、そのエディタへのフルパス「C:¥Program Files¥Notepad++¥notepad++.exe」を設定しました。秀丸などのテキストエディタを使いたい場合は、そのエディタの場所を指定すると良いと思います。
そして管理画面からテーマを編集しようとすると、テキストボックスの右下に「編集」というボタンが出るので

それをクリックすると

とNotepad++が起動し、内容がコピーされました。

その後Notepad++で編集→保存ししばらくするとfirefoxのテキスト入力部分が黄色くひかり、テキストエディタで編集した内容が反映されました。編集内容を反映するのに少し時間がかかるようで、少しの間firefoxがフリーズ(反応しなくなる)ことがたまにありました。テキストエディタで保存したあと、firefoxのほうで「ファイルを更新」ボタンをクリックすると編集した内容が反映されます。

自分はfirefoxでの「ファイルを更新」を忘れていて「編集した内容が保存されない」ってなってました。うっかりミスです。

テーマをちょっと編集したりする場合に使い慣れたテキストエディタが使えるようになる、便利なfirefox拡張だと思います。

以下のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

テキストエリアを外部エディターで編集するためのFirefox拡張『It’s All Text! 』

テキストエリアを任意の外部エディターで編集・・・という技にはいろいろありますね。 » テキストエリア エディター – Google 検索 ただ、以前調べたときはちょっと面倒で挫折した記憶が・・・そんなときにFirefoxの拡張「It’s All Text! 」を見つけました。拡張をインストールするだけなのでお手軽です。 »