【CentOS】ショートカットを作成するコマンド「ln」

スポンサーリンク

Windowsだとデスクトップにショートカットを作って、作業するディレクトリに移動できます。linuxではSSHでログインした時に、ホームディレクトリから始まります。
自分がwordpressをいじるときは
 1)SSHで一般ユーザでログイン
 2)su -でスーパーユーザになり、rootのホームディレクトリに移動
 3)wordpressを置いてあるディレクトリにcdコマンドで移動
という手順ですが、wordpressをおいてあるディレクトリの階層が深くなるとちょっとめんどくさいです。

そこでlnコマンドでrootのホームディレクトリにショートカット(linuxではシンボリックリンク、という名称)をおいておけばちょっとでも手抜きできるかな、と。

lnコマンドの書式は

# ln -s [target] [リンク名]

たとえば

# ln -s /var/www/html towwwdir

としてrootのホームディレクトリにおいておくと

# cd towwwdir

とすると、/var/www/htmlにコマンド1回で移動できるようになります。階層が浅いとそんなに手間は変わらないですが、階層が深くなったりよく作業するディレクトリが増えるときにつかうと便利なコマンド。と、自分用のメモ。