【お知らせ】テーマを変更しました

スポンサーリンク

wordpressのテーマを変更しました。

理由

このブログはgrapheneというテーマを使っていたのですが、wordpressを使い始めて最初の頃にテーマを適当にいじったせいか、最新版にテーマを更新するとエラーが出て更新できない状態が続いていました(´・ω・`)ついでにwordpressのテーマの勉強もしたかったので、自分用の見通しの良いテーマを作ってみました。

WordPress 3 サイト構築スタイルブック
WordPress 3 サイト構築スタイルブック
上の本を読みながらテーマを作ったんですが、作業過程が1つずつ書かれているのでわかりやすかったです。CSSやHTMLはなんとなく理解してるんだけど、wordpressのテーマのソースを除いたらファイルが多い+ソースの量が多すぎてorz となった人におすすめ。

変更前と変更後

変更前は大きなテーマだったので、どこをいじっていいかわからなかったですが変更後はほぼindex.php1個だけなので、見通しが良いです。スタイルはstyle.phpだけ。これで気になるところが修正しやすくなりました。デザインはあまり得意でないですが、できるだけシンプルな構成を目指しました。
テーマの分量も、デザイン指定のstyle.cssに関しては
変更前:43KB
変更後:5KB
とおよそ1/9になったので、wordpress自体の軽量化にもなると思います。配布されているテーマの場合、かっこいいデザインorたくさんの機能がないとダウンロードされないのでどうしてもファイルや分量が増えがちになります。自分専用テーマの場合は自分のブログで使う分だけ書けば良いので、コンパクトになりました。

テーマの変更はさくっとできました。といっても色々修正はしてます。以前、とあるプラグインを入れる→思い切り衝突→30分ほどページが真っ白になったときよりは簡単に変更できました。

しばらくの間はデザインの微調整を行なうと思うので、多少デザインが変わることがあります。5分前に見たページを再読み込みして、違うデザインになっていたら作業中だと思ってやってください(´∀`)