【トラブル】キャノンのプリンタMP640で致命的なエラーB200が出た→サービスモードにしてティッシュで拭いたら直った

2016年3月追記

MP640は完全に壊れたので、ブラザーのプリンタに買い替えました。

brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J963N-W ホワイト 両面印刷/有線・無線LAN/レーベル印刷/ADF
・インクが4色
・有線/無線LANつき
・両面印刷つき
・ADF(自動紙送り機)つきで、A4用紙の連続スキャンが可能
と「写真の画質は重視しないけど、できるだけ安く大量に印刷をしたい。紙のほうが見やすいし、紙で人に渡すことが多い」「紙の資料20枚ぐらいを、一度にPDFにして電子化して保存したい」というビジネス用途でプリンタを使う場合、キヤノンよりブラザーのほうがコスパが圧倒的に良いかと思います。

キヤノンやエプソンよりもインクの色数が少ないので、インクのコストも安いです!

以下、最初に書いた時の記事です

キャノンのプリンタMP640を使っていたら、B200というエラーが出て「電源を抜いてサービスセンターへ連絡してください」と表示されました。

Canon PIXUS MP640 エラー B200から回復♪ – デジカメと リスと小鳥と 時々その他 – Yahoo!ブログさんのブログを参考にサービスモード起動。起動の方法は

1.ストップボタンを押しながら電源を入れる。
2.両ボタンを押しながら少し待つ。(5秒くらい)
3.電源ボタンを押したままストップボタンを離す。
4.ストップボタンを2回押す。
5.電源ボタンを離す。

起動してからインク全部とヘッダを取り外し、ヘッダの底を見るとインクがべったりついて汚れていたのでティッシュでふきとり、プリンタにヘッダとインクをつけ再起動。

するとB200エラーが出なくなり、直りました(^ω^) 汚れ拭いただけで直ると思わなかったので、写真撮り忘れました(^^;)ためしに1枚印刷してみたけど、普通に印刷されました。

ただ、自分で色々するとプリンタの保証を受けられなくなる可能性もあるので、メーカー保証(1年間)や家電店の保証(ヤマダ電機とかの)があるならそれを使いつつ、サービスセンターに連絡したほうがいいかも。
自分のはもうメーカー保証が終わっているので、壊れたら廃棄と思いながら使ってます^^;今のプリンタの値段見ると、修理より買い換えたほうが安い気がするし。次買うならブラザーかなぁ。

※注意※
汚れを取っただけで直らない可能性もあり、下手すると余計に壊れる可能性もあるので、直す場合は自己責任でお願いします。保証がある場合は、保証してくれている家電店やメーカーに持っていったほうがいいかも。

スポンサーリンク
最後まで記事をお読みいただきありがとうございます! よろしければシェアしていただけますと幸いです!

フォローする