富士通のtx100S3を購入しました その1:買ったよ編

スポンサーリンク

コンテンツ

個人的報告メモ。

9月末ごろに自宅用サーバを作ってみようかと思い、サーバ用マシンを購入しました。NECのExpress5800(通称:鼻毛サーバ)と迷ったんですが、ちょうどNTT-Xで売り切れて再入荷するかどうかもわからなかったので、安売りしていた富士通のTX100S3を購入しました。Amazonで12980円。
富士通 PRIMERGY TX100 S3【Pentium Dual-Core G620】オリジナルモデル (250GB OSレス)
富士通 PRIMERGY TX100 S3【Pentium Dual-Core G620】オリジナルモデル (250GB OSレス)

買った感想

・でかい
・安い
・重い
という感じ。配達されたときにダンボールがかなり大きいのでちょっとびっくりしましたが、中身はずっしりとしたフルタワーのデスクトップPC本体ぐらいだったので安心。電源のコンセントがサーバらしく3Pコンセントなので、普通の家で使うときは3P→2P変換用のコンセントタップがあったほうがいいかも。こんなの。
SANWA SUPPLY TAP-AD3LT 3P→2P変換アダプタ
SANWA SUPPLY TAP-AD3LT 3P→2P変換アダプタ

サーバ用途としてはいいんじゃないでしょうか。本体にLANポートが2ポートついているので。あと標準でキーボードとマウスがついてきますが、キーボードが富士通純正のフルキーボードでなんとなく高級感が漂います(^ω^)
サウンド機能なし、グラフィック能力は貧弱なのでWindows7などをいれるとするとグラボは増設したほうがいいかもしれないです。

背面のLANポートを撮ってみた。

下からeth0,eth1みたい。この値段でintelさんのLANが2ポートついてるってすごい。

メモリは標準で2ギガですが、ちょっと少ないのでAmazonで追加購入。4G×2で5500円ぐらいでした。
Kingston 8GB 1333MHz DDR3 ECC CL9 DIMM (Kit of 2) with Thermal Sensor KVR1333D3E9SK2/8G
Kingston 8GB 1333MHz DDR3 ECC CL9 DIMM (Kit of 2) with Thermal Sensor KVR1333D3E9SK2/8G

2013/04/29追記

今はECCメモリの4G×2が10000円近くとなぜか倍ぐらいの値段になってます^^; どうしてこんなに高騰してるんだ…
メモリを16ギガとか積みたい人は、メモリ代のこと考えて買うか考えたほうがいいかも。メモリ8ギガで本体価格とほぼ同じかー(´・ω・`)

どのメモリを買うか最初迷ったんですが、富士通 PRIMERGY TX100 S3 – wikiやこちらのブログplatform-echo : blog: FUJITSU PRIMERGY TX100 S3 当てにならない使用感レポート – OSセットアップ編を参考にさせてもらいました。さくっと認識してよかったです。ただ、起動時にBIOSで一瞬「このメモリは富士通純正じゃないよ」と出ている気もしますが、実害はないので気にしない。

とりあえずCentOS6.2(64bit)をインストールしてみましたが、さくっとインストールできました。インストール前にBIOSで「SATA Configuration」を「RAID Mode」から「AHCI Mode」に変更後、CentOSのインストール用DVDをDVDドライブに入れるとインストーラが起動し、あとは普通にインストールできました。そのうちKVMを入れて遊んでみようと思います。clevoの時からやりたかった完全仮想化のKVMがやっと使えます(^ω^)

2012/10/13 追記

wikiを見ていると、どうもTX100S3に2種類あるようです。CPUがpentium G620のものがTX100S3,pentium G640のものがTX100S3pという内部型番で、日本ではどちらもTX100S3という型番で売られているようです。詳しくは富士通 PRIMERGY TX100 S3p – wiki@nothingを参照。自分のはpentium G620なのでTX100S3っぽい。