【Ubuntu】Ubuntu12.04の64bit版はOSが32bit版でもVirtualBoxでインストールできた

スポンサーリンク

というメモ。サーバ版はOSが32bitだとVirtualboxでインストール出来なかったけど、デスクトップ版は良いらしい。

Virtualboxや仮想化をよく使うので、64bitOSじゃないとちょっとしんどい。今はまだ使っていないTX100S3がメモリ8ギガあるから、これに64bit版を入れてデスクトップPCに転用しようかな、と。そうできるとVirtualBoxがはかどる。

メモリ使用量を見ていると、仮想マシン(メモリ1ギガ×1台)だけで

             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       4121364    3994432     126932          0     661280    1282824
-/+ buffers/cache:    2050328    2071036
Swap:      8650748          4    8650744

という感じでメモリの上限4ギガにすぐ達している感じ。仮想マシン使うときは2台ぐらい使うので、ちょっとしんどいかな、と。8ギガ扱えれればメイン6ギガに仮想1+1でまだ余裕できるし。

ただデスクトップの64bit版はあまり情報が無いので、使っているソフトが安定して動くかがちょっと不安(^^;)少しずつ移行に備えて試していこうと思います。