【LibreOffice Calc】セルを結合する

スポンサーリンク

いつものφ(..)メモ

古いexcel(最近まで使っていた2003)だと
 1.結合したいセルを選択
 2.右クリック→書式→セルを結合する
だったけどLibreOfficeでは右クリックで探しても見つからない。

LibreOffice Calcでは
 1.結合したいセルを選択
 2.上のメニューの「書式」→セルの結合
だった。

セルの結合と分割 – LibreOffice Helpを見ると翻訳されていないようだったから翻訳(編集)しようかと思ったけど、ユーザ登録していないとできない&ユーザ登録も誰でも出来るわけではないみたい(ユーザ登録画面がない)。
誰でも登録&編集できると荒らされる可能性もあるから仕方ないか〜 気づいたところだけなら翻訳も手伝えるんだけどなぁ

コメント

  1. お茶太郎 より:

    こんばんは
    前々から思っていたんですけど、Takeさんてすごいですね。
    システム屋さんなんですか?

    • TAKE より:

      お茶太郎さんこんばんわです。
      Linuxには詳しいですが、システム屋さんではないですよ

  2. p より:

    LibreOfficeのHelpの翻訳は、wiki上での編集ではなくPootleというシステムでやってます。
    https://translations.documentfoundation.org/ja/
    LOのMLで翻訳の名乗りをあげてみてはいかがでしょう。歓迎されると思います。
    MLのログはこちら
    http://listarchives.libreoffice.org/ja/discuss/index.html

    • TAKE より:

      pさんコメントありがとうございます。
      wikiじゃなく別のシステムで翻訳していたんですね。
      ML,時間があるときに読んでみようかと思います。