【MyPaint】クリップボードから画像をペーストする

スポンサーリンク

操作法のメモ

MyPaintの上のメニューから「レイヤー」→クリップボードを貼り付け 選ぶとペーストできます

これを使うと
スクリーンショットを取る→上の方法でMyPaintにペースト→ペンタブで適当に描く→保存
という一連の工程が異様に早くなるという(`・ω・´) 最近スクショに文字書きが多いのはMypaintさんのおかげ。
もちろんinkscapeとかgimpでも同じ事は出来るんですが、作業が早いのとペンタブで適当に描いたほうがなんか楽しいので(∩´∀`)∩

メニューが完全に日本語化されてないけど、出来る範囲で日本語に翻訳してもいいけどなぁ。このソフト適当に描けるので楽。Ubuntuに移ってClipstudioが使えなくなってどうしようかと思ったけど、下書きとかちょっとした絵だったらこのソフトでいい気がする。