ThunderBirdに来たフィッシングメールをGoogleに報告する

スポンサーリンク

時々くるけど、報告の仕方を忘れるのでメモ

1.偽装URLを「右」クリック。左クリックしてはダメです
2.「偽装サイトのURLを報告」をクリック

ちなみにこんなフィッシングメールが届きました。晒しとく

To whom it may concern:

We would like to notify you, that your most recent Direct Deposit via ACH payment (#) was disallowed,because your current Direct Deposit software version was out of date. Please visit the secure section of our web site to see the details:

Click here for more information

ざっと読むと「言っておくけど、おまえの支払いシステムのソフトが古いから支払いできないよ。だから(フィッシングサイトの)セキュアなページに行って詳細を読め」と書いてあるっぽい。
フィッシングサイトのセキュアなページとか、なんの冗談ですかw

hereにリンク付きだけど、secureと言っている割にhttpsでもない。そもそも買い物してない。リンク先のURLがphpという、怪しさてんこ盛りのURL。普通phpにダイレクトリンクはしません><

いきなり全部英語のメール+buy/Deposit(預り金)/payment(支払い)だのという支払い関連の単語が入っていたら99%フィッシング。
支払い関連の英語の勉強になったからいいとしておくか(・∀・)