ラズベリーパイが起動しなくなった -SDカードが壊れた?-

実験用Raspberry Piが突然起動しなくなりました。ちょっと前までは元気に起動していたのにorz
実験用なのでいろんなソフトを手当り次第入れていたので、そのせいかもしれませんが。中のデータが無いとちょっと困る(´・ω・`)

原因の切り分け

起動しなくなったといっても
 1.SDカードの起動領域が壊れて起動しなくなった→中身は無事
 2.SDカード全部が壊れた→中身も死亡
 3.Raspberry Pi自体が壊れた
のどれかが原因。下に行くほど深刻。3だと泣けるのでせめて2で止まっていて欲しいけど…

とりあえずdmesg

linuxハード関連で困ったときは、とりあえずdmesgでログチェック
1.正常に起動するSDカード.raspbian

[ 2032.821517] sd 8:0:0:0: [sdd] 7744512 512-byte logical blocks: (3.96 GB/3.69 GiB)
[ 2032.822360] sd 8:0:0:0: [sdd] Write Protect is off
[ 2032.822365] sd 8:0:0:0: [sdd] Mode Sense: 03 00 00 00
[ 2032.823107] sd 8:0:0:0: [sdd] No Caching mode page present
[ 2032.823113] sd 8:0:0:0: [sdd] Assuming drive cache: write through
[ 2032.826568] sd 8:0:0:0: [sdd] No Caching mode page present
[ 2032.826573] sd 8:0:0:0: [sdd] Assuming drive cache: write through
[ 2032.835268]  sdd: sdd1 sdd2

たぶんこのへん。きちんと認識&UbuntuではSDカードを挿すと勝手に開いてくれるので、フォルダが開いた

2.正常に起動しないSDカード.raspbian.
今回は正常に起動しないタイプでした。当然自動認識もなく、Ubuntuでフォルダも開かない

[ 2133.713254] JBD2: I/O error detected when updating journal superblock for sdd2-8.
[ 2133.713265] JBD2: I/O error detected when updating journal superblock for sdd2-8.

I/O errorとは、なんだか嫌な予感が…

エラーメッセージで検索

Debian User Forums • View topic – sdc1 stops workingなどがあった。ざっと読むとHDD関連で死亡寸前の時にでるエラーメッセージくさい

別のUbuntuマシンに挿すと

[ 1149.606827] tifm0 : demand removing card from socket 0:1
[ 1469.044067] tifm_core: MMC/SD card detected in socket 0:1
[ 1469.191148] mmc1: error -110 whilst initialising SD card
[ 1469.251699] mmc1: error -110 whilst initialising SD card

やっぱり検索するとmmc0: error -110 whilst initialising SD card ???もSDカード周りのエラーっぽい。

共通することが「HDD/SD死亡」か(^_^;)

もうちょっと調べてダメならステージ2の「SDカード全部が死亡」で決定かー。やけくそでWindowsでさしたら直らないかなぁ、とどめ刺しそうな気もするけど^^; バックアップとってなかったからプログラムがちょっと消えたけど、まあ仕方ないか(´・ω・`)

もうちょっと調べてみた

これはきっと悪い夢、明日になれば読み込めるようになっている、などと思って明日になったけどダメだった\(^o^)/
大体の作業ログはブログに書いたり、テキストでとっておいたからそんなには困らないけど…まさかいきなり死亡するとは/(^o^)\

SDカードの値段を見てみると、円安の影響かちょっとずつ上がってきている感じ。Transcendの8ギガクラス10で836円。
Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E
Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E

死亡したSDカードはSilicon Powerのものだったけど、前にSSD買って1ヶ月で吹き飛んだのもSilicon Powerなんだよな…相性悪いのか^^;
別の8ギガクラス10が余っているから、それを代わりに使います(´・ω・`)

おすすめアイテム!

この記事の内容はラズベリーパイを使うと実際に試すことができます!
記事を読むだけでなく「実際に自分の手を動かして体験してみる」ことがコンピュータに詳しくなる近道です!

2017年06月現在、ラズベリーパイ3が最新モデルです!

下記のスターターキットはラズパイを使うまでに必要なものが全て揃っています!
購入すればすぐにラズベリーパイを楽しむことができます!
Raspberry Pi 3 Starter Kit for JP 日本向け ラズベリーパイ3 スターターキット (化粧箱入り)
Raspberry Pi 3 Starter Kit for JP 日本向け ラズベリーパイ3 スターターキット (化粧箱入り)

ラズベリーパイ用のディスプレイもあります!
タッチ操作が可能です。実際に触れられるIoTシステムを作るのに悩む必要は、もうありません。

cocopar 4インチIPSハイビジョンLCD ディスプレイ タッチパネル タッチペン付

ラズベリーパイ公式のディスプレイもあります!
公式なので確実にラズベリーパイで使えます!!接続に無駄な時間を使う必要は、もうありません。

ラズベリーパイ 公式 7インチ タッチスクリーン ディスプレイ Raspberry Pi Official 7" Touch Screen LCD(フレーム無)

ラズベリーパイに対応したHDMIディスプレイもあります!車載IoTシステムを作るときに最適です。
Pumpkin【Raspberry Pi ラズベリーパイに適応】HDMI対応 10.1インチ 1024x600 1080P 高画質 TFT ヘッドレストモニター USB/SD/FM/IRトランスミッター