ラズベリーパイが起動しなくなった -SDカードが壊れた?-

スポンサーリンク

コンテンツ

実験用Raspberry Piが突然起動しなくなりました。ちょっと前までは元気に起動していたのにorz
実験用なのでいろんなソフトを手当り次第入れていたので、そのせいかもしれませんが。中のデータが無いとちょっと困る(´・ω・`)

原因の切り分け

起動しなくなったといっても
 1.SDカードの起動領域が壊れて起動しなくなった→SDカードの中身は無事
 2.SDカードそのものが壊れた→SDカードの中身も死亡
 3.ラズベリーパイ本体が壊れたので、SDカードが読み込めず起動しなくなった→ラズベリーパイ本体は死亡したが、SDカードの中身は無事

のどれかが原因。下に行くほど深刻。3だと泣けるのでせめて2で止まっていて欲しいけど…

とりあえずdmesg

linuxハード関連で困ったときは、とりあえずdmesgでログチェック
1.正常に起動するSDカード.raspbian

[ 2032.821517] sd 8:0:0:0: [sdd] 7744512 512-byte logical blocks: (3.96 GB/3.69 GiB)
[ 2032.822360] sd 8:0:0:0: [sdd] Write Protect is off
[ 2032.822365] sd 8:0:0:0: [sdd] Mode Sense: 03 00 00 00
[ 2032.823107] sd 8:0:0:0: [sdd] No Caching mode page present
[ 2032.823113] sd 8:0:0:0: [sdd] Assuming drive cache: write through
[ 2032.826568] sd 8:0:0:0: [sdd] No Caching mode page present
[ 2032.826573] sd 8:0:0:0: [sdd] Assuming drive cache: write through
[ 2032.835268]  sdd: sdd1 sdd2

たぶんこのへん。きちんと認識&UbuntuではSDカードを挿すと勝手に開いてくれるので、フォルダが開いた

2.正常に起動しないSDカード.raspbian.
今回は正常に起動しないタイプでした。当然自動認識もなく、Ubuntuでフォルダも開かない

[ 2133.713254] JBD2: I/O error detected when updating journal superblock for sdd2-8.
[ 2133.713265] JBD2: I/O error detected when updating journal superblock for sdd2-8.

I/O errorとは、なんだか嫌な予感が…

エラーメッセージで検索

Debian User Forums • View topic – sdc1 stops workingなどがあった。ざっと読むとHDD関連で死亡寸前の時にでるエラーメッセージのようです

別のUbuntuマシンに挿すと

[ 1149.606827] tifm0 : demand removing card from socket 0:1
[ 1469.044067] tifm_core: MMC/SD card detected in socket 0:1
[ 1469.191148] mmc1: error -110 whilst initialising SD card
[ 1469.251699] mmc1: error -110 whilst initialising SD card

やっぱり検索するとmmc0: error -110 whilst initialising SD card ???もSDカード周りのエラーっぽい。

共通することが「HDD/SDカード死亡」

もうちょっと調べてダメならステージ2の「SDカード全部が死亡」だと思います。
やけくそでWindowsでさしたら直らないかなぁ、とどめを刺しそうな気もします。
バックアップとってなかったからプログラムが少し消えましたが、仕方がないですね。

もうちょっと調べてみた

これはきっと悪い夢、明日になれば読み込めるようになっている、などと思って明日になったけどダメでした
大体の作業ログはブログに書いたり、テキストでとっておいたからあまり困らないですが…
まさかいきなり死亡するとは…

SDカードの値段を見てみると、円安の影響かちょっとずつ上がってきている感じ。Transcendの8ギガクラス10で836円。
Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E
Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E

死亡したSDカードはSilicon Powerのものだったけど、前にSSD買って1ヶ月で吹き飛んだのもSilicon Powerなんだよな…相性が悪いのかも。
別の8ギガクラス10が余っているから、それを代わりに使います