ラズベリーパイを使ってみる – MariaDBのインストール→まだソースからのみ? –

スポンサーリンク

データベースといえばMYSQLデータベースが定番ですが、Oracleがオープンソースしないと批判されてほぼMYSQLと同じMariaDBができました。
で、それがラズベリーパイにインストールできないかなー、と思って調べた時の記録。

結果、Ubuntuみたいに簡単に出来る感じでは無いです。ソースからコンパイルが必要な感じ。
Raspberry Pi • View topic – How I compiled MariaDB and Phidget drivers

Ubuntuだとレポジトリ追加してapt-getで入るっぽい。まだ試してないけど。
installation – How to install MariaDB? – Ask Ubuntu

MariaDB、バージョン5.5の次がいきなりバージョン10になっているような…firefox並のバージョンの飛び方。
fedoraなどのディストリビューションのデータベースがMYSQLからMariaDBに変わってきているので、移行が増えるかもしれないです。その時のためのメモメモ、と。