CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.2.7アップデータが公開されたようです

スポンサーリンク

http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201308&f=2013080701

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.2.7 アップデータ公開のお知らせ | CLIP

大きな機能追加としては、やっと「スキャナから画像読み込み」がついたことでしょうか。
というか絵を描くソフトで今までその機能がなかった事のほうが不思議な気がしないでも無い^^;

あとはタッチ対応とかが面白そうですね!
筆圧対応タブレットPC(いまのところVaio Duo13?)でペンを使って描かかけるようになっているらしいです。
ソニー SVD13219CJB VAIO Duo13 ブラック
ソニー SVD13219CJB VAIO Duo13 ブラック
お値段が14万円ぐらい

タブレットで絵を描く、というとwacomの液晶タブレットcintiqシリーズがありますが、こちらは13.3インチのものでも89800円、と絵を職業にしている人にはいいかもですがちょっと手が出しにくい価格。
液晶タブレット+PC+OS+絵を描くソフトがないと絵が書けないので、それ全部揃えると安くても15万は超える計算に…orz

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

タブレットや液晶タブレットって相性というか「使ってみないと使いやすいかどうかよくわからない」点があるので、どかっと買うのはしづらいです。
紙と鉛筆やペンで描くのに慣れていると普通のペンタブレットでも違うといえば違うし、液晶タブレットの場合はペンタブレットとも違う感じがするので。

10000円のペンタブ買って飽きてもまだ「仕方ないかー」で済むけど、89800円で液タブ買って「使いづらい」となって御蔵入りとなるとショックが大きい、精神にもお財布にもorz

パソコン工房から出た49800円の「キーボードが脱着可能なタブレットPC」が筆圧対応してクリスタが入れられれば、なんちゃって液晶タブレットみたいに使えて良さそう。液晶タブレットとして使いづらくなったらタブレットにすればいいから潰しも聞くし。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130725_609034.html

パソコン工房、専用キーボードが付属する約5万円からの11.6型Windows 8タブレット ~CeleronモデルとCore i3モデル – PC Watch

タッチ操作とかタブレットにそのまま絵が描ける、というのは楽しそうなんだけど今はコストが激高なのでちょっと手が出せない感じ。

ソフトとハード両方が対応して安くなると「ちょっとタブレットで絵を描く」ってことがしやすくなっていい感じはします。