Ubuntu12.04で電源を切る場合は「sudo halt」ではなく「sudo poweroff」

スポンサーリンク

らしいです。shuttleのx27dで試すと
・sudo halt → 電源のランプ?がついたまま、反応がなくなる。OS自体はシャットダウンしている気がする
・sudo poweroff → OSシャットダウン後、電源が完全に切れる
という違いが。BIOSやマザーボードの設定じゃなくて、Ubuntu12.04からそういう仕様になってたらしいという^^;

Ubuntuは9割ぐらいはさくっと行くけど、ハマるとバージョンごとの差が結構ある感じ。
検索して「Ubuntu10.04ではこうだった」というのが12.04では通じないことがよくある。

12.04を大事に使っていこうと思います、まだまだ現役だし。 Ubuntuは最新ソフトがapt-get一発で入るから楽ちん(^O^)