ASUS memopad HD7の画面をTVに移す方法を調べてみた -1.miracast –

スポンサーリンク




を使っているので。

miracastというのを使うとTVに映せるらしいです

memopad hd7はmiracastに対応しているので、あとはTVにmiracast用の↓みたいな装置をつければいいみたいです。


miracastとWIFIは同時に使えないらしい

miracastはWIFIを使って、androidの画面をTVに飛ばすものみたいです。WIFIをTVに写すように使うので、WIFIでのインターネットができなくなる?らしいです。

つまり
・memopad HD7をWIFIでyoutubeにつなぎつつ
・youtubeの画面をTVのうつす
ようなことはむりっぽいです。

完全にWIFIでできると便利なんだけどなー、有線LANが配線できない場所にTVがあるので、残念

コメント

  1. さとう より:

    Miracastはwifi directを使ってMiracastアダプタ or TVと接続します。
    android 4.0時点ではwifi接続とwifi directは排他関係にあり、
    同時利用が出来ませんでした。
    android 4.1以降の機種では基本的にはwifiとwifi directは同時利用できます。
    ※ただし、機種依存ではありますが。

    Miracast搭載機種は4.2以降の機種が多いため、
    大抵の機種で同時利用可能かなと思います。
    memopadがどうなのかは、わかりません。

    PlayStoreでなにかwifi directのアプリを試されると、
    wifiとwifi direct同時利用を検証できるかと思います。

    • TAKE より:

      さとうさん、コメントありがとうございます。

      android 4.1以降の機種だと、基本的にはwifiとwifi directが同時利用できるんですね、知らなかったです。
      memopadで同時利用できたら便利ですよね

      時間があるときに、wifiとwifi direct同時利用をためしてみます!