インテル ガリレオ Gen.2が8月に発売するみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

エルミタージュ秋葉原 – Intel、Arduino互換開発ボードの新モデル「Galileo Gen2」8月発売より

GPIOなどの修正が行われた

「Galileo Gen2」では、Linuxデバッグ用の3.5mm RS-232Cジャックが6pin USB UARTヘッダに変更される他、標準的なFTDI USBケーブルに対応するシリアルUARTピンヘッダや、12本のネイティブGPIOなど、インターフェイス周りを強化。さらに、7V~15Vのワイドレンジ電圧の対応、PoE 12V対応など、電源周りも改善されている。

CPUやメモリは変わらず

プロセッサは従来通り、400MHzのQuark SoC X1000で、メモリはDDR3 256MBと512KBのSRAMを搭載。

価格は不明?

初代ガリレオと構成が大きく変わっていないので、初代と同じ7000円~8000円ぐらいではないでしょうか。

感想とまとめ

Gen.2といってもハードウェア構成は大きく変わっていないので、初代ガリレオとは互換性があるように見えます。ただ、GPIO周りが変わっているのでGPIOレベルでの完全な互換性があるかは不明です。

とりあえず日本で買えるようになって、値段次第でしょうか。7000円するならラズベリーパイモデルB+買うかなぁ。マイクロSD余ってるし。

最近電子工作周りのボード新モデルの公開や発表が多いですね!それだけ業界が賑わってきている感じがします。
書くのがちょっと大変なので、そろそろ落ち着いてくれると個人的に嬉しいですが(*´ω`*)