マストドンのインスタンスを公開停止することにしました

スポンサーリンク

コンテンツ

自分がしたいことじゃないかもなー

と感じたので。それに対してコストをかけ続けるのはちょっと。

インスタンスを盛り上げる、のはちょっと苦手

サーバ周りの技術は興味ありますが、盛り上げるとかそういうのはちょっと疲れる人なので。
好きなことについて語るならいいけど、地域系の場合は違うかなぁ、と。

好きなこと、趣味系のインスタンスを立てておけばよかったなーと思いました。
やってみないとわからないことが多いので、いい経験になりました。

始める時より、終わる時がパワーがいる

利用規約の整備と、公開停止予告を行いました。

公開停止にまでに予告期間を1週間とるので、まともな停止の仕方だと思います。
終える時が一番たいへんでした。

また別のインスタンスを作るかもしれないし、おひとりさまで続けるかもしれないし、マストドンやめるかもしれないですが。
ひとつの区切りと思うことにします。

じゃ、そゆことで!