ASUSの2in1PC「ASUS T102HA」を使ってみる -4.クリスタを入れて「なんちゃって液晶タブレット」として使ってみる

スポンサーリンク


ASUSの2in1タブレットです

お絵かきするときに使ったソフト

クリップスタジオペイントを使ってみました。T102HAはWindows10がインストールされているので、Windows用のソフトがそのまま使えます。
Androidタブレットだとクリスタが起動しません。



書いた感じ

ペンで普通にかけます。10.1インチなので少し小さいですが、簡易液晶タブレットとしても使えます。
筆圧検知もする?と思いますが、次に確認してみます。
板のタブレットと違って紙に書くようにそのままかけるので、書きやすいです!

あと、縦でもかけるので縦長の絵を描くときに描きやすいと思います。

・ときどき絵を描きたいけど、板のタブレットだとどうも書きづらい
・でも本格的な液晶タブレットは10万円ぐらいするので、ちょっとそこまでは諭吉が出せない
・ときどきオフトゥンの中や、エアコンの効いた部屋に移動しておえかきしたい
という場合にいいかなーと思います!

ただ、液晶タブレットとして使っているときはキーボードと分離しているのでキーボードが使えないですorz
キーボードショートカットを多く使う場合は、別にUSB接続の無線キーボードがあるといいかもしれません。
T102HAは液晶部分にUSB3.0接続ポートが1ケあるので、USB接続の無線キーボードが使えます。