【使ってみた】Sharkoonの静音PCケース「Sharkoon Mask」

スポンサーリンク

コンテンツ

だいぶ前に買った自作PCのケースですが、レビューするのを忘れていたのでいまさらレビュー
1年ぐらい使った後のレビューになるかと思います。

ケースはこれ

大きさ

ATXフルです。でっかい!

お値段

6000円ぐらいだったような

これが気に入って買った!

・ディスク増設がtx100s3みたいなネジレス式
SSDつけるたびにネジを閉めるのがめんどくさかったので

・静音ケース
防音クッションが最初からあったり、DVDドライブのところに扉があったりと静音重視です。

・USB端子に蓋が付いている
かっこいい気がしました。

使ってみた

CPUファンの音がうるさい(ケースは悪くない)

最初買った時は静かだったのですが(たしか去年の5月頃に届いた)→夏になった→CPUをフルパワーにした→ぶおおおおおおおお!

すごく…掃除機です… 超うるさい(´・ω・`)

なんでだろー、と調べたらどうもCPUが原因だったみたいです。使ったCPUはAMDのFX-6300です。

CPUというより、付属のCPUクーラーがアホみたいなうるささ。

CPUをあまり使っていなかったり、暑くない季節(秋、冬、春)ぐらいまでは静かですが
・夏になる
・CPUをフルパワーで使う
と、ものすごくうるさい。そばで掃除機をかけているレベルの騒音orz

AMDのCPUはうるさいと聞いていましたが、ほんとにそうでした。
※今のAMDのCPUはWraith Coolerが付属になったので、そっちは静かだと思います。

フタ付き+縦型USB端子は使いづらいかも

どっちが上か下かがわかりにくくなります。だいたいのUSB端子は横向きなので「こっちが上」ですぐに挿せます。が、縦型になると「あれ?どっちが上だっけ?」となって(´・ω・`)となる頃が多いです。

あと、フタはホコリを防ぐために必要ですがフタがあると「USBケーブルを刺したままにできない」ということに買ったあとで氣づきました。
デジカメ用のUSBケーブルを挿しっぱなしにできない…

感想

静音ケースだと思います。うるさかったのはAMDのCPUファンという「ラスボス」クラスのCPUファンをつけたせいじゃないかと…

今はCPUのファンを別のものに変えたので、静かです(∩´∀`)∩

という、レビュー。