富士通の安サバがNTT-Xで販売中!

スポンサーリンク

コンテンツ

箱汚れ品です。
安価ですがギガイーサのLANが2つあり、自宅で使う開発用サーバに向いているかと思います!
欲しい方はお早めにどうぞ( ・`ω・´)

当方はこれの旧型の富士通の安サバ(TX100S3)を買いましたが、サーバではなくデスクトップPCとして使用しています。
Windows10も起動できるので、サーバとして使わなくなっても普通のPCとしても使えます!

Windows10を入れた時の体験記は、以下をどうぞ!

特に問題はなさそうなので、その方法などをメモ Windows7からのアップグレードだと動作が変だったので、新規インストールしました ...

消費電力が少ない自宅用サーバが欲しい!

intel NUCがおすすめです。消費電力がおおむね6W程度ですが、ギガイーサもありCPUもそこそこ速いです
めちゃくちゃパワーはいらないけど「ずっとつけっぱなしにしても電気代があまり気にならないサーバ」が欲しい人におすすめ!
当方も自宅用サーバとして使っています( ・`ω・´)

intel NUC5PPYHの体験記事は以下をどうぞ!

時間ができて、やっと起動できました(∩´∀`)∩ワーイ 買った店舗 ヨドバシと某大手通販サイトを比べたところ、価格差があまりなかった...

超省エネで無音の自宅用サーバが欲しい!

ラズベリーパイ3がおすすめです。消費電力がおおむね3-4W程度です。
無線LANもあり、CPUファンがないので無音のサーバができます。無音なので寝室においても気になりません!

ラズパイより高性能で超小型の自宅用サーバがほしい!

TinkerBoardがおすすめです。TinkerBoardとはASUS社が開発したIoT開発向けの超小型ボードです。
ラズパイ3より高性能で、特にLANポートはラズベリーパイの10倍の速度の1ギガです!
IoT開発でよく使用するGPIOポートもラズベリーパイと同じ配置のため、自宅サーバ構築に飽きたらIoTやアプリ開発などにも使用できます!

本体価格もラズパイ3と比べてあまり高くなく、コスパが良い開発ボードです!
ただ、日本で普通に買えるようになったのが2017年8月と最近のため、少し情報が少ないです。あるていど自力で問題を解決できる、パワーユーザ向けのIoT開発ボードかと思います!

http://www.physical-computing.jp/product/1300