【エラー】Windows10でUSB3.0外付けボード「PL-US3IF02PE」を使用できない

スポンサーリンク

コンテンツ

調査1

Windows10で使っていましたが、そのボードのUSB3.0ポートにデータ用のUSBメモリを刺しても認識しませんでした。
別のWindowsのPCだとあっさり認識するので、ボードが怪しいと判断。

デバイスマネージャーで見ると、そのボードのドライバーっぽいものに「注意マーク」がついていました。
更新しても「このドライバは最新です」と表示され、使用できないままでした。

調査2 ケースを開けてボードの型番を調べる

Windowsのデバイスマネージャで見ても「USB3.0 Port」というだけでボードの型番などがはっきりしませんでした。

なのでケースを開けてボードを外し、ボード本体を見ると型番がありました。

「PL-US3IF02PE」とありました。

ボードの型番で検索

調べると2011年発売のプラネックスのボードでした。7年前
https://www.planex.co.jp/product/interface/pl-us3if02pe/

だいぶ前に買ったものなので、Windows10についていけないのかも

解決

上記サイトにドライバがあり、それをWindows10でインストールするとOKでした。

ただ、ボードの型番を見る時にボードの付け外しをしたので、もしかしたらドライバよりも「接触がゆるくなっていた」のかもしれませんが。

なんにせよ、使えるようになってよかったです!

今、外付けUSB3.0ボードを買うなら4ポートのものが同じぐらいの値段だったので、そちらのほうが良いかと思います。
オウルテック USB3.0増設ボード 外部USB3.0×4ポート増設 PCI Express 1xインターフェースボード 1年保証 OWL-PCEXU3E4