【エラー,再発,修理終了】ASUSの2in1タブレットPC「ASUS T102HA」が起動しない

スポンサーリンク


エイスース(ASUS)正規版 ASUS T102HA-8350G 10.1型 2in1 ノートパソコン ASUS TransBook T102HA グレー Microsoft Office Mobile

修理が終わり、戻ってきました。およそ1ヶ月間の修理でした。買って1年半ぐらいで2回めの修理。

直ったけど症状は再現せず

・ハードウェアの故障ではない(設定で治る)
・ただし、その設定はユーザでできる設定ではない
・保証が終わったあと、同じ症状が出たらたぶん有償修理
という、保証が終わったら怖い機種。

今後の対策

保証の間だけ使える機種と考えたほうが良さそうです。

原因としてWindowsアップデートが関連している可能性があるので
・電源を切った直後、Windowsアップデートが勝手に始まっていないかを確認しておく
・もし始まっていたら、電源を刺しておく
というのが個人でできる対策かと思います。

個人的にはASUSの責任が大きいかと思いますが、利用者にはっきりと通知せずにWindowsアプデを勝手に行うマイクロソフトにも責任の一端はあると思います。