Goとは
「Go(ゴー)」は、アプリを開発するときに使用するソフトウェアです。
webアプリの構成を図で示すと、以下のようになります。Goは、アプリケーションサーバになります。
インストール
上記のプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。
sudo apt install golang
それではUbuntuで実行してみましょう。
実行
最初に、Go言語でプログラムを作成します。以下の内容を入力し、ファイル名を「hello.go」として保存します
package main import "fmt" func main() { fmt.print("Hello.\n") }
次に、プログラムをコンパイルします。以下のコマンドを実行します
go build hello.go
次に、コンパイルしたプログラムを実行します。以下のコマンドを入力します
./hello
Goを実行できました!
「Go」にはいろいろな使い方があります。記事を読むだけでなく手を動かして調べてみると、コンピュータを具体的に学ぶ良い経験になります!!
記事で使用したコマンドの解説
記事で使用したコマンドは、以下にて解説しております。よろしければご覧ください。
sudoとは
sudoコマンドとは、一時的に管理者になるためのコマンドです。
ソフトウェアをインストールしたり、管理者権限が必要なコ...
aptとは
apt(あぷと)とは、ソフトウェアをインストールするためのソフトです。
書式
apt install (インス...
コマンドを実行するには
コマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下にあります。よろしければどうぞ。
端末とは
端末とは、コンピュータをコマンドで操作するためのソフトです。
端末はUbuntuやMacOSでは標準でインストールされ...