2022年のラズパイコンテストは開催しないことになったようです

スポンサーリンク

 「みんなのラズパイコンテスト」は本年(2022年)、開催しないことを決定いたしました。応募をご検討いただいていた皆様には、深くお詫びを申し上げます。

 本年の開催を取りやめることを判断した最大の理由は、半導体不足と、ラズパイの需要急拡大に伴い(英ラズベリーパイ財団のブログ(英文)を参照)、ラズパイがほとんど買えない状況が続いているためです。現時点では、より多くの方にコンテストに応募していただく状況にないと判断し、開催しないこととしました。

https://project.nikkeibp.co.jp/pc/rpic/ より

ラズベリーパイがほとんど変えない状況が続いている、ことを知りませんでした。

日本でラズベリーパイを販売しているサイトを見ると、確かに在庫がほぼありませんでした。

半導体不足がこんなところにまで影響しているとは思いませんでした。

はやく半導体不足が解消すると良いな、と思います!