Ubuntu24.04LTSの日本語Remixがリリースされないことになったようです

スポンサーリンク

長年にわたりISOイメージ形式で配布してきた「Ubuntu日本語Remix」ですが、Ubuntu 24.04 LTSではリリースしないことに決定しましたのでお知らせします。

理由は以下の通りです。

新しいインストーラー採用に伴うカスタマイズ難易度の増加
Ubuntu 24.04 LTSから新しいインストーラーが導入され、ISOイメージのファイル構成が変更されました。この変更により、ISOイメージをカスタマイズすることが難しくなりました。
多言語ライブ環境の非対応化
Ubuntu 24.04 LTSの公式ISOイメージは英語以外のライブ環境に対応しておらず、日本語ライブ環境を実現するためには大きな変更が必要となりました。

最初にUbuntuを使い始めたのが、確か初代ラズベリーパイが出た頃なのでおよそ12年前でした。

その頃は日本語環境が現在ほど充実しておらず、日本語入力に苦労したり、日本語の文字化けに遭遇することが多かったと思います。

現在は、その頃と比べて公式のUbuntuでの日本語環境がかなり充実しているように思います。

それでも日本語向けにカスタマイズ、Remixするのは大変な作業だと思いました。

Ubuntu Japanese Teamの皆様、お疲れ様でした!

スポンサーリンク

参考URL

https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2404-ja-remix