タブレットについて調べてみました(2011.12)

スポンサーリンク

タブレットがあったらいいなー、とちょこちょこ調べてます。

製品名(数値は内蔵容量) OS 液晶サイズ 価格 iTunesとの連携
 IdeaPad Tablet A1(2GB) Android  7インチ ¥19800~
 iPod Touch(32GB) iOS 3.5インチ ¥24800~
iPad2(32GB) iOS 9.7インチ ¥52800~
Eden TAB
※キングソフトから発売予定のタブレット
Android 7インチ ¥29800(未発売,2012年1月発売予定)

IdeapadはmicroSD(32GB)のSundisk製がだいたい3000円。iTunesとの動機は下のものを使えば出来るみたい。

itunesの音楽をandroid端末にバシッと移動するアプリ[アンドロイドアプリ紹介] | Droidon.com(ドロイドン ドットコム)[アンドロイド携帯電話最新情報]

これだと7インチ+android+ローカルでiTunesの音楽聴けるから、ややでかいiPod Touchに近い使い方が出来そう。計23000円ぐらい。

一方、iPod Touch(32GB)は値段下がって24800円。あんまりかわらない(^ω^)
個人的にはiPod Touchの液晶サイズ(3.5インチ)は少し小さい気がするんだよな。Idea Pad(7インチ,H86 × W151mm)の方が大きくてみやすそう。もうちょっとがんばるとipadになりそうだけど。

今手持ちのiTunesライブラリはCDからは全てMP3なのでそう問題はないけど、iTunesStoreの分がDRM付きAACという、ちょっと悩ましい形式。音楽CDとして焼けばAAC(DRMあり)→音楽CD(WAV)→インポート(MP3)と、バックアップという形での形式変換は一応可能。でもめんどくさい。

iPod以外に行かせないDRMとしてよく機能してますね。SONYのmoraよりは全うなDRMだし、これぐらいはかけてもいいと思ってたけどAndroidに移行しにくい点ではDRMとしての役割を果たしてる感じがする。アメリカのiTunesStoreだとアップグレードすればDRMなしのものにできるからうらやましい(´∀`)

iPad買えばいいとは思うんだけど、Androidの方がいろいろつつけそうな気はする。個人的にはAndroidつついてみたいのもあるし。iTunseStoreで買った曲もそんなにたくさんじゃないし、CDRに焼いても何とかなる量だからAndroidかなぁ。

でもIdeaPad、今Amazonでみたら納期1~4ヶ月先かー。いくらなんでも遅すぎorz 7インチタブレットが多く発売してきそうな気がする。今はiPod Classicでいいかー。