【トラブル】PC本体がうるさいので調べてみた

スポンサーリンク

去年の末から、PCを使っていると「ヴーン」というノイズみたいな音が時々するようになりました。いったん音がしだすとしばらく続き、しばらくすると静かになる感じ。昼はいいのですが夜だと少し耳障りな音なので、調べてみました。

すると電源投入と同時に、ノイズみたいな音がしだします。ずっとうるさいわけではなく、しばらくすると静かになる時がある。電源を入れてからずっと動いている、となるとCPUか電源かなぁと思いCPUのファンを調べてみると、特にうるさくない。すると電源かなぁ、と思い電源を調べてみました。

電源はケースに付属していたHORNETのDR-8400BTXというやつです。型番で検索しても情報があまりでてこなかったですが、普通の安い電源みたいです。検索してみるとHORNETじゃなくてEAGLEというシールが貼ってあったり、なんかよくわからない電源みたいです。ATX電源の400W、ということはシールからわかりました。

電源の交換はしたことがないので、どういう基準で選べばいいのかがよくわからない。とりあえずサイズと型番、出ているケーブルの種類などをメモしておいて近くのPCショップに行って見ました。すると「だいたいの電源は大きさが同じなので、どれを選んでもいい」「電力変換効率が違うことがある」「ワット数が上位のものを選んでも問題ない」とのことなので、少しワット数を増やしてそこそこの値段の電源を買って、つけてみました。玄人志向 – 商品一覧 » セレクトシリーズ » 電源 » ATX電源 » KRPW-SS500W/85+です。初めての交換でちょっと怖いのと、なにかあったときに対応してくれるとありがたいので近所のPC店で買いました。


電源をつけ、マザーボードなどの配線も終わって「これで静かになるかなぁー」と電源を投入!すると、まだうるさいorz
えー、と思いもう少し調べてみると「そういえば電源を入れると同時に動くパーツって、グラフィックボードもあるよな」と思い、ちらっとみると別に埃もなさそう。一応エアダスターで埃を飛ばし「ほんの少しならファン止めてもいいよなー」と思い止めると、ほぼ無音に。ということは…

こいつが犯人だった\(^o^)/ 前の電源、無実の罪を着せてごめんね。
グラフィックボードのファン、特に異常ないように見えるけど回るとものすごいうるさい。回転軸でも歪んだんだろうか…

そういえばグラフィックボードも電源入れると同時に動きますね、オンボード使ってた期間が長かったので忘れてました。PCでゲームをしないので特に高価なグラフィックボードはつけてなかったですが、ファンつきだったのが痛い。次はファンレスにしようっと。