【TIPS、クリスタ】手振れ補正の数値

スポンサーリンク

クリスペで簡単な絵を描いてみて試したときのメモ。おじゃる丸の電ボが好きなので、電ボを描いてみた。電ボかわいいよ電ボ。

下絵はこんなの

ペン入れを2回試してみた。手振れ補正が1回目=20、2回目=50。描いた感じだと、手振れ補正が大きいほうが線が滑らかになりやすい気がした。が、その分処理が重くなる。手振れ20だとタブレットで描くとほぼ同時に線が描かれるけど、50だとタブレットで描いて少し後に線が描かれる。感覚的に1テンポ遅れるというか、もさっとする感じ。数値変えながら
手振れ補正の数値もあるけど、そもそもペンタブでの描き方がまだよくわからないしな。いろいろ試してみるしかないか。

表示→グリッドにスナップ、というのをONにしても書くときにはなにも変わらないような。そもそもグリッド表示がまだだから、秋のアップデート以降には何か変わるのかな、わからんけど。
ノートに書くと電ボかわいくかけるんだけどなー。ペンタブに慣れるまで少しずつ練習していこうっと(^ω^)