【D-TR1】D-TR1に接続したWestern Digitalのハードディスクが壊れました その1

スポンサーリンク

ディスプレイにTV用チューナーレグザチューナー D-TR1を接続し、それにUSB接続のハードディスクを接続して使っていたんですが、どうも壊れたようですorz

症状としては
・先月上旬からときどき、録画予約に失敗するようになった
・先月上旬に録画した分から、再生するとブロックノイズだらけでまともにみれない
・録画している番組を生放送で見ると正常なのに、録画してるものを再生するとブロックノイズだらけ
という状態になりました。

過去の番組を新しいハードディスクにムーブしようと試してみると、30分番組で15分ぐらいかかるという遅さ。なんとかならないかなぁ、とハードディスクをWindowsでスキャンディスクしようとか色々やっていたら、D-TR1から「新しいハードディスクです」と認識されて、録画した番組が再生できなくなりましたorz
本体は正常みたいなので、別の外付けHDDにつなぎ変えて様子を見てみます。

よく見る番組はDVDでもってたからそんなに影響はないんですが、輪るピングドラムの先週2話分ぐらいが見れずに消えたのは痛い…。それ以外は大体録画して1度は見ていたし、30話位取って録るだけで満足してたのもあるので、整理できてよかったといえば良かった気もします。

これからは見るものだけ録画しようと思います(^ω^)

とりあえず、壊れたHDDの交換をメーカーに申請してみます。メーカーはWestern Digital。予備があるからまだ慌てなくていいですが、予備がなかったらHDD高騰してるから焦った気がする。

色々調べてみると、論理的に壊れたぐらいならLinux(Ubuntu)で修復できるみたいです。自分のは駄目でしたが、慌てずに復旧してればなんとなかったかも。
●REGZA USB外付けHDD 録画番組丸ごとコピー完全マニュアル – レグザ
次は慌てずに復旧してみようと思います。