WinSCPをインストールしてみる

スポンサーリンク

今使っているftpクライアントはFFFTPですが、どうもsftpに対応していないみたいです。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-34.html
最近SSH周りの設定が終わった、というかだいぶ公開鍵や秘密鍵による認証の仕組みがわかってきました。せっかくなのでftpよりセキュアなsftpで接続してみようと思ったので、そのメモ。sftpクライアントとしてWinSCPを使ってみました。

1.WinSCP 4.2.9をダウンロードし、インストール
http://winscp.net/eng/index.php

2.WinSCPを起動し、秘密鍵を指定。するとWinSCPはPutty形式の秘密鍵しか対応していないみたい。なんてこった。秘密鍵、TeraTermで作ったので読み込めない。形式を変換するために、Puttyごった煮版0.60をダウンロードし、インストール
http://yebisuya.dip.jp/Software/PuTTY/

3.Puttyごった煮版のPuttygen起動して、メニューから変換→鍵のインポートで、TeraTermで作った秘密鍵を読み込む。読み込んだらPutty秘密鍵形式で保存。id_rsa.ppkという名前にしておけば識別しやすい。

4.WinSCP起動。接続先とパスフレーズ/秘密鍵を指定。するとsftpで接続できたー

SSHクライアントとしてはTeraTermが多いのかなぁ、と思っていたけど調べてみたらTeraTermはしばらくの間SSHに対応しなくて、Puttyは早くからSSHに対応したからPuttyの利用者も多いみたい。でもTeraTermも設定できてるしTeraTerm使おうっと。