【トラブル】ノートPCを起動時にエラーメッセージが出る(clevo m520n) その3<終了>→CMOS電池取り寄せ&自分で交換で回復

スポンサーリンク

ノートPCを起動時にエラーメッセージが出る(clevo m520n) その1
ノートPCを起動時にエラーメッセージが出る(clevo m520n)その2
の続き。

Linux上でntpで時刻取得→ハードウェアのRTCに書き込む機能もあるようなんですが、再起動するとまた日付が戻っていました^^;それ以外は壊れていないので、完全に壊れるまではCentOSの実験機として使いたい。という理由でマウスコンピュータにノートPC用のリード線付きCMOS電池(代金は送料手数料こみで1470円)を頼むことにしました。電池切れで捨てるのはさすがにもったいないし。

注文すると翌日に届きました。送るの早いなー。中にはリード線付きCMOS電池が入っていました。こんなの。

古い電池をはずし、新しい電池をつけ起動。BIOSでいったん日付を設定し、電源を切ってから再起動。すると日付を覚えてくれてました。やったー。やはり電池切れが原因だったみたいです。

ネットブックを買ってから持ち運ぶことはほとんどなくなりましたが、CentOSの実験用マシンとしてこれからも使っていこうと思います。