【クリスタ】クリスタでお絵かき(ベクタ)

スポンサーリンク

人が壁を飛び越える感じのロゴっぽいものを描いてみた。

こういうロゴというかベクタ系(ベジェ系)はinkscapeで描くしかないかと思っていたけど、クリスペのベクタでもそこそこかける。ベクタ系は定規扱い。ベジェの操作と編集はさすがにinkscapeには負けるけど、ある程度のベクタは描ける。操作も前のイラスタよりはだいぶましになった。

ベジェは曲線定規-3次ベジェで描くとinkscapeに少し近い感じ。厳密な点はだいぶ違うけど、ざっと描いてあとはベクター線つまみや単純化を使うと、左の飛んでいる感じの人間っぽいロゴがかけた。3次ベジェでざっとかく→つまんだりして編集していくのがいい感じ。
色を塗るときは、曲線定規で定規を書く→上に塗り用ラスタレイヤ作成→レイヤ選択して「定規-定規から選択範囲」で選択範囲作成→選択範囲を塗りつぶし という感じ。

ベクタで描くの好きなんだけど、今まではイラストレータに手が出なかったからinkscape使ってた。クリスタでベクタ使うのも悪くなさそうな感じがした。定規ペンの使い方だけがいまいち良くわからなかったけど^^;