【クリスタ】カクカクした絵の練習(ベクタ)

スポンサーリンク

失敗の記録。某まんがからの模写。というか模写にもなってない(´Д`)恥ずかしいけどスクショ。

結論:こういうのはinkscape(ドロー)向き。
今のところグリッド表示がないのが痛すぎる。ガイド線で代用した。あと、定規のコピー→左右反転がないから下のほうの□3つがむずかしい。

描き方としては
・ガイドで全体比を把握
・紙に鉛筆とペンタブで書いて下絵作成
 (ガイド線への吸着は表示→特殊定規への吸着 でON/OFF)
・ベクタレイヤ作成
・ベクタレイヤで定規→直線ツールで下絵をなぞる
・へんなところをベクタ線つまみで修正
・塗る

という、ベクタレイヤ以外はイラストの描き方と同じ。元がコミックの1シーンしかなかったから、そもそも下絵をどうかくかが不明だったので難しかった。元は剣の角度がななめなのを正面に直した。ペンタブやベクタ以前の、俺の絵の実力の問題だと思うw

下絵をペンタブでアナログ的に描く→ベクタで線を清書すると、下絵でだいたいバランスがわかるから便利。下絵のペンタブでだいたいかけないものは、ベクタにしようが100%書けない。やっぱ基本は紙と鉛筆だなぁ。

というか早くグリッド実装してよセルシスさん><