【さくらのVPS】でVPSを借りるときにVPSの場所が大阪と石狩から選択できるようになったようです

スポンサーリンク

コンテンツ

公式発表はこちら
[snap url=”http://www.sakura.ad.jp/press/2012/1011_region.html” w=”400″ h=”300″]
さくらインターネット、「さくらのVPS」でマルチリージョン対応を開始 | さくらインターネット

いままでのVPS

さくらのVPSが置かれている物理的な場所(=リージョン)は選択できませんでした。

リージョンを分けるとどんないいことがあるの?

たとえば、さくらのVPSを2つ借りたとして両方が大阪リージョンの場合、ないと思いますが大阪のさくらのVPSのデータセンターの稼動が難しくなったり、電力の供給が難しくなった場合にVPSサーバが停止します。そうすると、2つのVPS両方が使えなくなります(´・ω・`)

が、今回リージョンが選べるようになったので、2つのVPSを借りて大阪と石狩の両方に1つずつ借りた場合、大阪のさくらのVPSのデータセンターの稼動が難しくなっても石狩のVPSは影響を受けないので、最低1つのVPSが使える可能性が高くなります。

まとめると、別々のリージョンに分けるとVPSが使える可能性がより高くなるという感じ。たとえば企業で「可能な限り稼動させたいホームページ」があった場合、2つのVPSを借りてそれを裏で同期させ、さらに別々のリージョンに分けるとより「信頼性の高い」ホームページになります。

注意事項

今回リージョンが選べるようになったプランは1G/2Gのみのようで、上位の4G/8Gは選択できないようです。

キャンペーン

マルチリージョン対応の開始を記念し、「さくらのVPS2G(石狩リージョン)」プランの初期費用1,980円を無料でご提供するキャンペーンを実施するようです。

自分のような個人サイトの場合はそんなに関係ないというか、1つでも充分安定しているので良いですが
・企業で「信頼性の高いVPSが欲しい」ひと
・個人でも「限りなく100%稼動しているVPSが欲しい」人にはよいと思います(^ω^)

あとは1台借りるときでも「僕は大阪のたこ焼きが好きだから大阪のを借りるわ(´∀`)」とか「函館のイカ飯がおいしかったから函館にする(^ν^)」と、好きなほうを選んでもいいかもしれません。性能には関係ないですがw