【WordPress】wordpressのテーマファイル内でjqueryを利用する

スポンサーリンク

メモメモ。WordPressでjQueryを使うときに、問題なく動作させる為の基礎知識やTipsと、動かない場合の対処例 – かちびと.netさんの記事がとても参考になりました。自分の記事よりかちびとさんの記事読んだほうがいいです^^;、これはあくまで自分用メモなので。

結論だけ書くと、自作テーマのheader.phpのhead内で

<?php
wp_deregister_script('jquery');
wp_enqueue_script('jquery', 'http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js', array(), '1.7.2');
?>

を実行すれば良いです。
jqueryのバージョンはどんどんあがっていくので、そのときはwp_enqueue_scriptの2番目の引数(CDN本体のURL)と4番目の引数を更新する。

していることは
1.wordpress自体が使っているjquery(実体はjavascript)をde-register,登録解除する
2.CDN方式でjqueryを読み込む
という感じ。この方式だと一般的に書かれている

$(function()

のような記述でjqueryが動きます。

メモメモ