気圧センサを買ってみた 1.到着~はんだづけする前

スポンサーリンク

コンテンツ

気圧を取りたいので。Arduino Uno R3 + 気圧センサのやつがどうやっても安定しないので(´;ω;`)

これ

サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール
サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール
GPIO接続で990円なり。気温と気圧が取得できるみたい

到着

こんなのだった
019

接続→認識しない?

ラズベリーパイと接続。GPIOのI2Cインタフェース接続みたい。
が、やっても認識しない。i2cdetectに何も出てこない

sudo i2cdetect -y 1	 	 
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f	 	 
00: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
10: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
20: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
30: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
40: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
50: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
60: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --	 	 
70: -- -- -- -- -- -- -- --

はんだづけされてない?

Amazonのレビューを見ると「はんだづけすればすぐに使えます」とあるので、逆に言うと「到着時点でははんだづけされていない」と。

でも到着したのをみると完成品っぽく見えるけど…はて?
019
裏面見るとこんなの
020
で、ピンが抜けるような気がしたので軽く力を入れてひっぱったらこうなった
021
これは…どう考えても電気的に接続されていないww
ゼルダの伝説の謎ときかと思った

というわけで次ははんだづけをやってみます。やったことないので、とりあえずはんだこて買ってこないと( ・`ω・´)近所のホームセンターで売っていればいいんですが