家電を操作できそうなリモコンキットのようなハードウェアを調べてみた

スポンサーリンク

コンテンツ

調べたらわりといろいろあったので、φ(..)メモメモ
夏のムワッとした部屋に帰るの、みんな嫌ということがわかった

A.USBキット系:1500~2000円ぐらい

半完成品
USB接続 赤外線リモコン キット
USB接続 赤外線リモコン キット
はんだづけが必要っぽい。USBをつけるのに2mm単位のはんだづけが必要とか…はんだづけ10級な自分には難しそうな気がする

完成品
USB接続 赤外線リモコン 完成品
USB接続 赤外線リモコン 完成品
はんだづけを済ませてくれた完成品。はんだづけ10級でも安心。

公式ページとか説明書
USB接続 赤外線リモコン キット [AD00020] – 1,728円 : BTOS (ビートス) Bit Trade One Shop

ラズベリーパイ(Linux)だけでなく、WindowsやMACにも対応していそうです。エアコンに対応していない?
試してみたいけど、今手元に一応動くリモコンセットあるので。1台レビュー用に貸し出してほしいなー、レビュー書くから1000円にしてください><(わりと本気)

B.一体型家電系:7000~9000円ぐらい

いわゆるIoTっぽいやつ

イーリモート eRemote 普及型
イーリモート eRemote 普及型
いろいろできそうだけどレビュー見ると動くとか動かないとか。お値段アップで6800円

IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン
IRKit – iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン
iPhone専用っぽいけど、iPhone持ってない。お値段アップで7700円。

C.ラズベリーパイ+パーツから作るよ!というやつ:1500円ぐらい~

日経Linux 2014.07にパーツ+回路図+ラズベリーパイ上での作り方が載っていました。ハードウェア周りが難易度が高めだと思うので、回路やパーツに自信がない場合は本買って秋月からパーツ買ったほうがいいかも。
日経Linux(リナックス) 2014年 07月号 [雑誌]
日経Linux(リナックス) 2014年 07月号 [雑誌]

Raspberry Pi Model B+ (Plus)
Raspberry Pi Model B+ (Plus)

値段は安め

まとめ

・勉強用→C.のパーツ群
・USB接続して手軽に使いたい→A.のUSBキット群
・リモコン制御する「サービス」を使いたい→B.のIoT群
という感じかと思います。リモコン制御と言っても「そういうのを使ったものを開発したい」か「安定したサービスを使いたい」かによって求めるものが違うと思うので、色々調べてみるといいかも。

このへんは気温を取得するにも
・パーツから取得→最も安いけど回路や配線がいる。安定性や信頼性がパーツごとに未知数
・USB接続のパーツから取得→ちょっと高いけど便利な某TEMPer
USB温度計! USB thermometer-528018
USB温度計! USB thermometer-528018
という「気温測定パーツは1個30円、USBのやつは980円」という値段差を思い出した。

より便利で汎用的、安定したものが付加価値として認められて価格が上がるということですね