パワーシェルがウブンツとマックで使えるようになるみたいです

スポンサーリンク

Microsoft、「PowerShell」をオープンソース化し、LinuxとOS X版を提供 – ITmedia ニュースより

PowerShellって、マイクロソフト独自のよくわからない文法の言語だったような。
自分はBASHが使えればいいのでメリットはないですが、Powershellを覚えていてそれをLinuxなどで同じように使いたい人にはメリットがあるのではないでしょうか!
BASHもPowerShellも目的は「コマンドでOSに定型処理をさせて、早く帰ってゆっくりする」ことなので。そのためにWindowsではPowerShell,Linuxではbashとなると「目的は同じなのにOSが違うだけで別の言語を覚えなければならない→めんどくさっ!」と思います。

基本的に「OSや会社の都合だけで、使える言語や開発言語を縛ることがそぐわない時代」になりつつある気がします。

次はスマホ向け開発言語を統一してくれないでしょうか!アップルのobjective-CとGoogleのJavaの「開発者にとって全く無益な言語の違い」はさっさと取っ払ってほしいです。