【2017年5月】intel NUC「DN2820FYKH」を使ってみた。3年1ヶ月、安定して動作中! #NUC #自宅サーバ

スポンサーリンク

コンテンツ

買ったのが2014年4月なので、3年と1ヶ月安定動作中です!
今週はマストドンと格闘してちょっと疲れたので、自宅サーバのメンテナンスをしました。

消費電力が6Wなので、自宅サーバとして24時間稼働でも超省エネ!

初代ラズベリーパイ2個分ぐらいなので、かなり安いです!

電力コンセントで測ってみました アイドル時:だいたい6W でした。2.5インチHDDで起動 起動時のCPUをフルで使っていそう...

初代ラズベリーパイは消費電力が3Wでした

raspberry piを使っていろいろ試したときのメモ。消費電力はどれぐらいかと思ってワットチェッカーで測ってみました。 消費電力測...

安定性を重視する人におすすめ!

エラーもなくずっと安定して動作しています。

Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit Intel Celeron N2820搭載(DN2820FYK)キット BOXDN2820FYKH0

後継品でPentiumのものもあり!コスパが良さそうでおすすめ!

今買うなら後継品のほうが安いです。本体だけで2万円ぐらい、

ついでに掃除をしてみました

1年に一度の定期点検。車検みたいなものです。PCは以外とホコリがたまるので、たまに掃除してあげないとケースの中が大変なことに(´・ω・`)

中の写真。このnucは何故かホコリがたまらずにきれいです!

ついでにHDDまるごとバックアップをしてみました

NASとしても使っているので、500ギガぐらいデータがあります。

クローンは、玄人志向のHDDクローン装置を使っています。これを寝る前にセットしておくと、起きたらクローンされているので安心して眠れます!
睡眠は大事。若い時は寝なくても平気だけど、年とると寝ないと死ぬ。

ハードディスクは2台まとめて同容量のものを買っておくと、バックアップが取りやすいです!!
この自宅サーバでは1テラのハードディスクを2台使っています。1台をバックアップ保存&緊急起動用、1台を実際の起動用に当てています。

ハードディスクはNTT-Xが安い&安心安全なので、よく注文しています。


このまま安定して動作してくれるといいな、と思います!

アプリ開発を家でガシガシするなら、いつかラックサーバがあるといいなと思います。ラック、お値段が凄そうですが^^;
それまでは持っているもので地道にがんばります(`・ω・´)ゞ