使っていた「ipod nano」が壊れました #ipod #壊れた

スポンサーリンク

コンテンツ

症状

充電できない。充電するためにDockコネクタにケーブルを接続しても0.1秒充電マークが出た後、無反応になる

たぶん、Dock端子が壊れたのだろうと思います。

買った年月

はっきりとは覚えていないのですが、たぶん2007年の12月頃だと思います。下記のウィキペディアのページに

第3世代
iPod nano(第3世代)

2007年9月5日(現地時間)にiPod classic(第6世代iPod)・iPod touchと同時に発表された[9]。+サイズは69.8mm(縦)×52.3mm(横)×6.5mm(厚)、重量49.2g。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_nano#.E7.AC.AC3.E4.B8.96.E4.BB.A3より
とあり、仮に次の年だとipod nano第4世代を買っているので。デザイン的には第4世代の方が好みでした。

およそ9年半年使用しての大往生

さすがにこれだけ持てば文句はないです。さすがに保証ももうない。多分修理も無理なのではないかと思います

今のiPod nano

16GBで15000円でした。修理出来たとすると、修理代でこれが買えそうな予感。
Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A
Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

今使っているmp3プレイヤ

あまり音楽を聞かなくなったので、8GBで3000円のTranscendのものを使っています
Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K
Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K

iPodだと
・やっぱり高い
・iTunesがWindowsでしか使えない
という欠点がありますが、汎用mp3プレイヤだと
・安いので、2台買って壊れたとき用のスペアが準備できる
・Ubuntuでも使える
という利点があります。音楽は「たくさんの曲は聞かないけど、ポータブルプレイヤが全部壊れると困る」「WindowsとUbuntu、使うのが両方とも同じぐらいの時間使う」のでmp3プレイヤのほうが自分の使い方にはあっているのかなぁ、と。

ipodおつかれー、というただの日記。