Ubuntuを使ってみる – 端末(ターミナル)を使ってコマンドで操作する! –

スポンサーリンク

端末とは

端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。

端末はラズベリーパイやMacOSでは標準でインストールされており「ターミナル」と呼ばれることが多いです。Windowsでも標準でインストールされており、Windowsでは「MS-DOSプロンプト」と呼ばれています。

ターミナルは黒いので「黒い画面」と呼ばれることもあります。

UbuntuやWindowsを使う場合、多くはマウスによる操作を行います。ターミナルでは、多くの場合キーボードからコマンドを入力することが多いです。

マウスによる操作と比べて、多くの処理をコンピュータにさせることが可能になります。

インストール

Ubuntuでターミナルは最初からインストールされているので、すぐに使うことができます!

それではUbuntuでターミナルを起動してみましょう。

実行

最初に、画面の上の方にある白い丸のようなアイコンをマウスでクリックします。

次に、表示された画面で「ter」と入力します。すると「terminal(端末)」がUbuntuで検索され、アイコンとして表示されます。
「端末」のアイコンをクリックします。

すると、Ubuntuでターミナルが起動します!

ターミナルでコマンドを入力し実行すると、Ubuntuに様々な処理をさせることが可能です!

Ubuntu Linuxをいつも使いたい!

Ubuntu Linuxをいつも使う場合、パソコンの電源を常に入れておく必要があります。
すると電気代がかかり、騒音も発生します。

そこで、VPSを使うと電気代や騒音を気にせずにずっと使うことができます!

VPSとは、会社が設置しているサーバです。会社と契約し月額料金を支払うと使用することができます。

特徴として
・24時間いつでも使用できる
・電気代を気にしなくてもOK
・パソコンが起動しているときの音を気にしなくてもOK
というメリットがあります。

日本ではさくらのVPSが利用者が多く、はじめてVPSを使う方におすすめです!